肌の老化・・・重力に打ち勝ちたい

私は、40代女性ですが、38才始めころから、20代、30代の時よりも顔つきが温和で、優しい目つき(たれ目)になってきたと感じ始めました。私はもともとつり目で、きりっとした顔つきだったので、温和でたれ目の優しい顔つきになって嬉しいと思っていました。http://spirituelleangebote.org/

ところがです!40才を超えて、1年1年経つにつれ、今度は自分の顔つきが、優しさを通り越して、締まりがないというか、ぬるい、きらめくものがないと感じるようになりました。

もしかして、これが「たるみ」というものかと気が付き、ネットでたるみをなくす方法を調べて、おでこの毛の生え際、首と頭の付け根、こめかみなどを押してマッサージしてみました。すると、気持ち分、顔のフェイスラインがすっきりし、目も昔のように若干いい具合に吊り上がりました。

お肌の悩みというと高い化粧品に走りがちですが、少しのことでも自分で予防できることを実感しました。また、しみやそばかす対策ですが、私の場合、キャベツを大量に、生で食べると次の日にそばかすやしみが薄くなっている気がします。

肌の表面だけでなく、体にビタミンを取り入れることは一石二鳥かと思います。後は、洗顔の時、顔を腫れものを触るように洗うと、これもまたそばかすやしみが薄くなります。そっと洗うのも難しいですが、些細なことが肌の老化対策につながると思います。