ニキビが次から次へと…

初めまして、現在私は大学生で、一人暮らしをしています。ヴィオテラスCセラムは市販で購入可能?

高校時代までは特にニキビに悩むことはなかったのですが、大学生になって一人暮らしを始めてから現在に至るまでニキビの悩みが絶えることはありません。

ニキビができてしまうことで、人と会うのが億劫になったり鏡を見るのも少し抵抗があります。個人的には、ニキビがあることで人前に出るのが恥ずかしくなってしまったり、人に見られるのが辛いです。ニキビを治すための薬など調べたりしていますがなかなか良いものに出会えません。

そこで、ニキビができる原因を考えたら、対処しやすくなるのではないかと思い、一人暮らしを始める前と後の変化を考えてみました。

まず、食生活の変化です。実家では1日三食、母親が栄養バランスを考えた食事を提供してくれていました。しかし、一人暮らしを初めて自炊を始めたら自分の好きなものしか食べず、野菜や果物を食べなくなりました。食生活が自分のニキビの発生の原因になっていることは、数週間の帰省後はニキビが減ることからもわかります。

次に運動不足です。直接的に関係はなさそうですが、運動をすることによる発汗が大学生になる以前は多かったと思います。発汗により毛穴の老廃物が出るという話もよく聞きます。

この二つが私のニキビの大きな原因になっていると思います。ニキビができて良いことは一つもないので、少しでもよくなるような生活に変えていきたいと思っています。