凹んだままではいられない。髪の悩みの対処は早めにスタート!

自分の髪に悩みを持ち始めたのは、30歳の時。

某アパレルショップの試着室で人生初めて見つけた白髪。白髪が生え始めても全然おかしくはない年齢だったけれど、ショックが大きすぎて試着途中であったにも関わらず、しばし数分間ボーっと鏡の中の自分の白髪を見つめていました。

艶黒美人を辛口評価!効果なしで白髪に効かないという悪い口コミは本当?

それから順調に少しずつ少しずつ増えてきましたが、まだなんとか2か月に一度の美容院でのカラーリングで乗り切っています(と言っても美容院に行く直前はみすぼらしい見かけですが…)。

40代を目前にした現在、白髪と併せて薄毛にも日々悩まされている私。特に、二度目の出産を経てから薄毛がさらに進行したような…。出産の際、ホルモンバランスが崩れ一時的に抜け毛が激しくなるのは仕方のないこととは言え、やはりへこみました。

もともと毛量は若いころから多くなく、私の父方の家系がいわゆる「ハゲ家系」(泣)。女性の方がハゲにくいという情報を願って信じつつも、年々悩みは深まるばかりです。

薄毛の対処法として、今は、①毎日頭皮マッサージをすること、②薄毛・育毛対策の少しお高めシャンプーを使うこと、③毎日分け目を変えること、を実践しています。育毛というより薄毛の進行を止めるという意味合いの方が強いですが、髪質自体は良好な状態をキープできている気がするし、薄毛部分が目立つことが少しは避けられているのではと思っています。

対処は早ければ早いほど良い。
自分のメンタルも保ちつつ、これからも一生背負い続ける悩みと戦っていこうと思います!