私の白髪

子どもの頃から『我が家は白髪家系』と家族に言われてきた。父親は20代の頃から真っ白だったらしい。そのため、大人になることが少し憂鬱だった。白髪がちらほら気になりだしたのは、20代後半。カラー染めは今まで何度かしてきて、白髪染めも検討し始めた頃、美容師だった姉に『傷むから染めない方がいい。』と言われ、そのまま放置した。確かに、染めている人を見ると、染めたてはきれいだが、しばらくすると、色落ちし赤っぽくなり、髪質が悪くなるなと思ってみていた。

http://www.ericbellionvendeeglobe2016.com/

 時々あまりに気になると抜いていたが、鏡を見ながら抜くのは非常に難しく、黒い毛を抜いてしまうこともあり、苛々が募る。(まあ、抜くのはよくないと散々聞いているが。)

 30代後半あたりから、やっぱり身だしなみはキレイでいたい、若々しくいたいとおもい、白髪染めを始めた。母や姉の白髪が気になり、老けて見えた。自分も他人からしたら、そうみられていると思うようになったのだ。

 はじめ、白髪染めのリンスを使ったが効果は感じられなかった。次に自宅でドラックストアなどどこでも売っているような白髪染めを使ったが、服が汚れたり、白い洗面台が汚れ、いまだに落ちないので、美容室で行うようになった。美容室は何でもやってくれるので、しばらくは続けた。今まで黒色の白髪染めだったが、少し色を入れたくなり赤っぽいのにしたのだが、値段が上がった。また、時間が長く、肩が凝り、美容室から帰る時には疲れてしまい、少し美容室は休もうと思った。そして今は再び、自宅で伸びた部分だけ染めることにした。大体1か月くらいすると、白髪が気になり出すので、染めている。

 白髪染めをするようになってから、髪の毛のうねりが気になりだした。ツヤもなくなっているような気がしている。

 時々、40代の私より年上の女性で『染めていない』と言う人がいるが、羨ましいと思うと同時に本当なのだろうかと疑ってしまう。