30歳を過ぎてからの肌トラブル

今現在もあまり、お肌のお手入れを小まめに心がけている方ではありませんが、そんな私でもやはり気になるお肌事情があります。

妊娠、出産を経て特に肌が著しく、衰えてきた気もしますが、最近は、シミや首回りのシワ。マスクによる肌荒れ等が挙げられます。

http://www.wellstone-dc.org/

まずは、頬に出てきたシミについて。20代では全く気にも留めなかったシミですが、30代を超えていきなり出てきたように思えます。25歳すぎるとお肌の曲がり角と言いますが、20代後半も別に気になりませんでした。この言葉の意味は25過ぎたらきちんとお手入れをしないといけないと言う教え的な言葉だと感じたのは本当に30過ぎてから。

次に首回りのシワについてです。これについてはまだ、今から気をつければ少しは劣化を遅らせる事ができるのではないかというレベルですが、一つ気になるとその周りを気になる現象だと思いますが、何事にもきちんと対処していかないといけない歳になってきたという事だと思います。そして、マスクかぶれについてですが、コロナウイルスによりマスクを付けて生活する時間が増えたことが原因だと思いますが、マスクの種類によっても人それぞれだと思います。

私はカサカサにかぶれる訳ではなく、どちらかというと吹きてものがポツポツ出る感じです。総じて、顔周りに起こる肌トラブルは女性にとっては歳を重ねても重要な事です。
現在34歳の私ですが、今からでも出来るスキンケアをきちんとして、いつまでも綺麗な肌を保てるようにしていきたいと思っています。