継続できる筋トレについて

昔から筋トレをしようとしてもどうしても三日坊主に終わってしまうのが残念なところでした。実際にトレーニングジムに通おうと思い会費を払ったこともありましたが、仕事が忙しくなって少し足が遠のくとそのままになってしまうことがほとんどで、解約してしまいます。

メイプアップ

だからこそ、自宅で筋トレを行うことをポイントにしました。実際には腕立て伏せや腹筋、背筋を鍛えることをメインにしています。もちろん器具を使った方が筋トレを行った気分にはなるのですが実際にはそんな事はないと自分自身では感じています。
腕立て伏せも毎日30回やるだけで胸の筋肉も締まりましたし、腕も少し太くなった気がします。腹筋はさすがに割れるほどでは無いですが無駄な贅肉がなくなったのは間違いありません。

下半身を鍛えるにあたってはとにかく長時間歩くことを筋トレに取り入れました。心なしかふくらはぎも太くなりましたし、何よりもスタミナが若い頃に少し戻った気がします。実際に今年40歳を迎えましたが若い頃に比べるともともと衰えていたスタミナが、多少無理をしても疲れなくなりました。
しかしながらこの年齢になると継続していかなければ衰えていくと言う不安は持っています。