視聴するだけ!?ASMRダイエット

今回私がご紹介するのは、「視聴するだけ!?ASMRダイエット」です。
ASMRとは、心地良いと感じる音のことです。
主に、人が食べ物を食べる咀嚼音を楽しむ動画です。

http://www.stacyssweetspot.com/

最近では、YouTubeで人気が上がってきており、注目をされています。
ASMRの動画内容はとても幅広いです。
揚げたてのチキンを思い切り頬張った時のサクサク音や、炭酸を飲んだ時のシュワシュワ音、飴を噛んだ時のバリバリ音など、様々な食べ物を咀嚼している動画が出されています。

以前、私は主食を抜く炭水化物ダイエットや、食事をスムージーに替える置き換えダイエットを試していました。
しかし、食べられないことによるストレスや、食べた際に過食気味になってしまい、リバウンドをすることがありました。
いつものようにASMR動画を開いた私はある発見をしました。
動画の内容は、女性が韓国料理を大量に食べている動画でした。

最初は美味しそう!と心地良い咀嚼音を聞きながら視聴をしていましたが、女性が食べ進んでいくうちに満腹感がこちらまで伝わってきたのです。
この現象は私だけなのか、と疑問に思いネットで見た人の感想について検索をしてみました。
そうすると、他にも私と同じように感じる人が沢山居ると知り、ダイエット目的で動画を視聴している人も居ることが分かりました。

それから夜中に小腹が空いてしまった際は、ASMR動画を見て空腹感を紛らわせています。
視聴して楽しむだけではない、SNSが普及した今だからこそできる、新しい使い方なのかもしれません。