妊娠で激太り、子供との運動で20キロ以上痩せました!

私は、23歳の時に1人目の子を妊娠しました。つわりより、食欲がとてもあり運動するにも体が重いし、食べては寝てを繰り返していました。それは太りますよね。適度な運動が必要なのはわかっていても、すぐに寝っ転がってしまいました。そのため、妊娠発覚から出産までに22キロも太りました。産科医の先生からも、「太りすぎ」と言われていました。出産のときは、脂肪で子宮口が開きにくいと言われました。

無事出産したのですが、入院中のお風呂の時、鏡に映った自分の体が本当に土偶みたいで、ショックを受けました!http://manuresource2017.org/

出産をしたら子育てで忙しいし、たくさん動くので「すぐ痩せるだろう。」と思っていました。しかし、全く痩せませんでした。疲労はあるのに、全く痩せないことに腹を立てたこともありました。しかし、体重管理をしていなっかった自分の自業自得です。

出産後すぐに激しい運動はできませんでしたが、産後半年までが痩せやすいと聞いていたので、三か月が経つ頃ようやく運動を始めました。

まずは、散歩です。赤ちゃんを連れて最寄りのコンビニまで歩きました。最寄りといっても、ドがつく田舎に住んでいたのでコンビニまで1時間半もかかりました。(笑)

帰ってきたころにはくたくたで、何もしたくなくなりました。次の日からは、歩いてコンビニに行くのをやめました。めんどくさがりな私でもできることはないかなとネットで探したところ、赤ちゃんとできる運動を見つけました。これなら、赤ちゃんをあやしながら運動できました。赤ちゃんをしっかり抱っこしてそのままスクワットしたり、寝っ転がって、立てた膝に赤ちゃんを乗せて赤ちゃんの脇をしっかり支えて腹筋運動をしました。

食事制限は、最初の頃はしていたのですが、母乳で育てていたため食事を抜くとめまいがしたり、立ち眩みがしたので、食事はしっかり食べることにしました。

しかし、小腹がすいたからと言っておやつを食べることはやめました。出産から半年を過ぎても体重は減りました!

夜寝る前には、寝っ転がりながらできる足上げ運動などもしていました。日ごとの目標も決めず、その日の自分の気分と体調で好きな運動をしていきました。

少しずつ体重が減っていき、2年後には元の体重まで戻ってきました!!

今では子供と一緒におやつを食べますが、一緒に走り回って運動しています。