遠い過去をひっぱり出してみる

私は、ストレス解消法を二段構えで用意しています。

http://lightintheheart.com/

まずは、「好きな音楽を聴く」、「おいしいものをたくさん食べる」、「海まで散歩する」(近所なので)、「本屋さんに行く」、「お酒を飲む」などなど。

こちらは日常的に用いています。要するに、楽しい時間を持つということですね。

問題なのは、飽きがくるという点。

そのようなときには、もう長らくやっていないようなことに手をつけてみます。ストレス解消というよりは、リフレッシュというほうが近いかもしれませんが。

脳科学的にも、ふだん全然やらないことを一日に十分程度おこなうと、非常にリフレッシュ効果があるそうです。脳科学者の茂木健一郎さんが、ジョイマンのラップを披露したあとに、そのようにおっしゃっていました。

最近では、ベランダでなわとびをしました。なわとびなんてここ二十年ぐらいやっていませんでしたが、ふと思い立って百円均一で手に取ったのです。

うちのベランダは、そんなに広くないので、思い切り跳ぶことはできず、萎縮するように、肩を閉じながらになりますが、にも関わらず、かなりかなりリフレッシュすることができました。これは不思議な体験でした。

その前は親友に手紙を書きました。返事は、手紙ではなく、「なに急に?」と電話が掛かってきましたが。